彫刻の段取り 富山県井波へ

先の仕事の段取りのため富山県井波へ行って来ました。今年の五月以来の約三ヶ月ぶりです。

以前に日帰りをしたこともありましたが、かなりつらく危険なので一泊二日で今回は高岡に宿泊しました。

 

 

初日、朝自宅を出発してお昼ごろ富山県へ。

 

 

まず材木屋さんへ寄って木を吟味。良い材は当然値が張りますので気楽には買えませんが先の為と思い切って購入。完全に予定外の予算オーバーでしたが、急に仕事が来た時に探すとなるとまた大変なのです。いつか良い機会に恵まれるよう努力することですね。

 

 

次に前から伺いたかった木工家さんの工房へ伺いました。メールでやり取りをしても やはり実際に会ってみないとわかりません。見た目にも想像とは違う印象で、お話を伺ってもとても良心的でバイタリティのある方でした。

仕事の手を止めさせてしまって申し訳なかったのですが、また今後お世話になるであろう いろいろな情報をお聞きして、あっという間の二時間。有意義な時間でした。

 

 

 

途中、高岡の河川敷で見かけた草刈機

 

一度は通り過ぎましたが、不思議な機械のインパクトにどうしても気になってしまい、車を停めて小雨の中 写真を撮るという笑。

 

ラジコン式なのかアンテナが見え、遠くからでもかなりの大きさがあることがわかります。昆虫のような偏平なフォルムが堪りません笑。 

 

 

 

翌日は朝一で井波の銘木屋さんへ。

頼んでおいた楠の板八枚、共木で取っていただきました。

その板に図を写して糸鋸屋さんに出すのが今回の目的です。

 

それぞれの板の小節や肌の具合を表裏見ながら、図を当ててみて最適と思われる位置で考えます。

 

圧倒的な品揃えに量、ここも一つの通路に過ぎず、見ているだけでも飽きません。

 

 

通路を借りて作業させていただきました。

どの板が良いのか一枚一枚図を当てて確認しながらの墨付け、図写しは八枚あるとなかなかです。

途中、用事を挟みつつも思った以上に時間がかかってしまいました。

 

 

本当はまだ行きたいことろがありましたがかなわず。

今回の目的の仕事は済んだので良しとします。

 

 

 

夕飯を食べて砺波インターから高速に乗ったのが19時、この時点で帰りは24時過ぎですが間もなく疲労感と眠気に襲われ、富山県を出る前にパーキングへ駐車。まだ20時にもなっていないのですぐ出発しましたが眠気は取れず、すぐまた休憩して少々仮眠。大丈夫そうだと持って走り出すとしばらくしてまた危うい感じになり、さらに対面通行区間。これはまずいと、思い切って眠るつもりですぐ次の妙高サービスエリアで休みました。

 

そして気がつくと24時。高速を走っているのは九割がトラック。物流の要ですね。

 

眠ったおかげでその後はスッキリし、順調な運転で自宅に着いたのは何と3時半、

無事ついて何よりでしたが、過去最長記録となりました。